アミューズ主催公演鑑賞において、サポートが必要なお客様へ

アミューズ主催公演において、すべてのお客様に安心してご来場いただけるよう、可能な限り対応をさせていただきます。 以下のよくあるご質問を確認の上、ご不安やご心配ごとがございましたら、メールにてお問い合わせください。

なお、すべてのご要望にお応えできないこともございます。
また、ご来場直前や当日のお問い合わせやお申し出にはご対応できない場合もございます。あらかじめご了承ください。


よくあるご質問

よくあるご質問とそれに対するご回答を記載します。
なお、ご回答内容にかかわらず、その時々の状況や、会場や公演によって対応できない場合もございます。
また、対応方法が状況に応じて変更される場合もございます。
あらかじめお問い合わせいただき、ご相談いただければ幸いです。

車椅子をご利用のお客様

質問1
車椅子で来場・鑑賞できますか?手続きは必要ですか?

回答1

会場や公演により設置場所は異なりますが、車椅子のお客様用にスペースをご用意しております。
ご希望のお客様は、チケットご購入後、お早めにメールにてご連絡ください。
お名前・座席番号等を確認させていただき、当日の入場方法をご案内いたします。
介助者の方(介助を伴わないお付き添いの方も含みます。以下同様)も一緒にご覧になる場合は、基本的にチケットが必要になります。

ただし、公演中、常に医療的ケアを必要とされる場合等はこの限りではございません。事前にメールにてお問い合わせください。

なお、入退場時のみ、介助者の方が必要な場合については、質問9への回答をご参照ください。

以下あらかじめご留意いただきたい事項です。
スペースの関係上、お手持ちの座席番号と同等のエリアにならない場合がございます。
また、ご購入いただいた席種あるいは券種によっては、チケット料金の差額が発生する場合がございます。
スペースに限りがございますので、ご希望にそえない場合がございます。お早めにご連絡ください。
障害者手帳等を、ご入場時にご提示いただく場合がございます。

小規模な会場等においては、会場施設・会場構造とお客様の安全確保等の観点より、車椅子をご利用されている方などの障害のあるお客様への対応が難しい場合がございます。
ご不安な点は事前に、メールにてお問い合わせください。

質問2
車椅子で来場するのですが、どの席を購入すればいいですか?

回答2
  • 席種あるいは券種に車椅子席がある場合
    あらかじめ席種あるいは券種に車椅子席がある公演は、原則としてそちらをご購入ください。
  • 指定席と立ち見席がある場合
    指定席をご購入ください。
  • 金額が異なる複数の席種あるいは券種がある場合
    公演によって異なります。公演サイトにてご確認ください。
    公演サイトにて詳細なご案内が記載されていない場合は、お手数ですが、メールにてお問い合わせください。

質問3
車椅子スペース(ユニバーサルエリア等)を事前に知ることはできますか?

回答3
  • ライブ・コンサートやイベント公演の場合
    車椅子スペースは基本的に、消防法等の規定により有事の際に備え、お客様が最も安全に避難可能となる場所に、公演ごとに設定されています。そのため、公演日当日のご案内となり、事前にご案内することはできません。ご了承ください。
  • 舞台公演の場合
    車椅子スペースは基本的に、消防法等の規定により有事の際に備え、お客様が最も安全に避難可能となる場所に、劇場ごとに設定されています。
    公演日当日のご案内になる場合もございますが、ご来場の公演日が近くなりましたら、ご案内が可能な場合がございます。事前に確認をされたいお客様は、お手数ですが、メールにてお問い合わせください。

お怪我・ご妊娠中等のお客様

質問4
指定席・立ち見での観覧に不安があります(松葉づえ、妊娠中等、通路の出入りや、立ったままの観覧が困難なお客様)。別のスペースで鑑賞できますか?

回答4

通路の出入りや指定席・立ち見での観覧が困難な場合、車椅子スペース(ユニバーサルエリア等)に空きがある場合はご案内できる場合がございます。ご不安な点は、事前にメールにてお問い合わせください。

以下あらかじめご留意いただきたい事項です。
スペースの関係上、お手持ちの座席番号と同等のエリアにならない場合がございます。
また、ご購入いただいた席種あるいは券種によってはチケット料金の差額が発生する場合がございます。
スペースに限りがございますので、ご希望にそえない場合がございます。お早めにご連絡ください。

通院・治療証明や母子手帳等を、ご入場時にご提示いただく場合がございます。

聴覚障害・視覚障害等のあるお客様

質問5
聴覚に障害があります。何かサポートはありますか?

回答5
  • ライブ・コンサートやイベント公演の場合
    公演により、手話通訳の手配が可能です。
    ご希望の場合は事前にメールにてお問い合わせください。
    ご対応方法をご案内いたします。

    以下あらかじめご留意いただきたい事項です。
    スペースの関係上、車椅子スペース(ユニバーサルエリア等)にご案内となる等、お手持ちの座席番号とは異なる場合がございます。
    また、ご購入いただいた席種によってはチケット料金の差額が発生する場合がございます。
    スペースに限りがございますので、ご希望にそえない場合がございます。お早めにご連絡ください。
    すべてのご要望にお応えするお約束はいたしかねます。
    障害者手帳等をご入場時にご提示いただく場合がございます。

  • 舞台公演の場合
    公演により、事前に台本の貸し出し等が可能です。
    ご希望の場合は事前にメールにてお問い合わせください。
    ご対応方法をご案内いたします。

    以下あらかじめご留意いただきたい事項です。
    すべてのご要望にお応えするお約束はいたしかねます。
    障害者手帳等をご入場時にご提示いただく場合がございます。

質問6
補助犬(盲導犬/聴導犬/介助犬)の同行は可能ですか?

回答6

原則として可能です。

ご希望のお客様は、チケットご購入後、お早めにメールにてご連絡ください。
お名前・座席番号等を確認させていただき、当日の入場方法をご案内いたします。

以下あらかじめご留意いただきたい事項です。
スペースの関係上、車椅子スペース(ユニバーサルエリア等)にご案内となる等、お手持ちの座席番号とは異なる場合がございます。
他のご来場者様とのトラブル防止のため、周囲のお客様へスタッフより説明をさせていただく場合がございます。
スペースに限りがございますので、ご希望にそえない場合がございます。お早めにご連絡ください。
すべてのご要望にお応えするお約束はいたしかねます。
障害者手帳等をご入場時にご提示いただく場合がございます。

介助者が必要なお客様

質問7
介助者もチケットが必要ですか?

回答7

介助者の方(介助を伴わないお付き添いの方も含みます。以下同様)も一緒にご覧になる場合は、基本的にチケットが必要になります。
ただし、公演中、常に医療ケアを必要とされる場合等はこの限りではございません。事前にメールにてお問い合わせください。
なお、入退場時のみ、介助者の方が必要な場合については、質問9への回答をご参照ください。

質問8
ファンクラブ等の会員限定公演に来場します。介助者は会員ではないですが申込みできますか?

回答8

お申込み方法の詳細をご案内いたしますので、事前にメールにてお問い合わせください。

質問9
介助者を入退場時のみ付き添わせたいのですが、可能ですか?

回答9

入退場時のみ付き添われる場合は、介助者の方のチケット購入は不要です。
なお、当日のスムーズな入退場のため、ご入場(ご来場)時間・ご退場時間を指定させていただく場合がございます。
また、入退場時のみの付き添いがあることを事前にご連絡いただけますと、ご案内がスムーズになります。

緊急時等のご連絡のため、介助者のご連絡先を伺うこともございますので、ご了承ください。

その他

質問10
歩行が難しいため車で来場したいのですが、駐車場または乗降場所を確保できますか?

回答10

会場側の規則・サービス提供により確保されている場合を除き、歩行が難しいお客様のために駐車場・乗降場所を確保することは、お約束できかねます。

車でご来場される際は、恐縮ですが近隣のコインパーキングなどをご利用ください。ただし、当日や会場の状況次第では、乗降場所をご用意することが可能な場合もございます。事前に確認をされたいお客様は、メールにてお問い合わせください。

以下あらかじめご留意いただきたい事項です。
乗降場所をご用意できない場合がございます。必ずご希望にそうことをお約束するものではございません。

質問11
公演チケットがすべて電子チケットですが、障害があるためスマートフォンの操作が困難です。スマートフォンも所持していません。チケットを申し込み・購入する手段はありますか?

回答11

障害のあるお客様のチケットのお申し込み、ご来場につきましては、ご事情を踏まえて各々に対応を検討させていただきます。
お手数をおかけしますが、メールにてお問い合わせください。

質問12
会場でのグッズ購入の際、身体状態の都合で待機列に長時間並ぶことができません。どうすればいいですか?

回答12

ご事情を踏まえて各々に対応をさせていただきます。
並ばずに、売り場付近のスタッフにお声がけの上、ご事情をご説明ください。

質問13
会場で困ったことがあった場合、どうすればいいですか?

回答13

当日会場でご不安なことやお困りごとがございましたら、お近くのスタッフにお声がけください。

メールでのお問い合わせ方法

お手数ですが、ご不安やご要望のある方は、以下の留意事項と必要項目をご確認の上でメールをお送りください。

ご留意事項

以下、あらかじめご留意いただきたい事項です。

カレンダー上の休日(土・日・祝日)や年末年始を挟む場合、また、お問い合わせ内容によっては、ご返答までにお時間をいただくことがございます。
お問い合わせ内容によっては、各公演に関するお問い合わせ先より直接ご連絡を差し上げる場合がございます。
その場合、ご入力いただきましたお名前やご連絡先等を共有させていただきます。
ご返答内容の無断転載・引用は堅くお断りいたします。
ドメイン指定受信や迷惑メール拒否設定をされている方は、「@amuse.co.jp」からのメールを受信できるよう、事前に設定してください。

個人情報の取り扱いは、「プライバシーポリシー」をご確認ください。

必要項目

「公演鑑賞サポートについて」というタイトルで、以下必要項目を可能な限りご記入の上、宛先[email protected]にメールにてお送りください。

  1. お名前
  2. フリガナ
  3. メールアドレス
  4. 電話番号
  5. 公演名
  6. 公演日
  7. 開演時間
  8. 会場名
  9. 券種
  10. 座席番号・整理番号
  11. 介助者など、ご同行者の有無
  12. 車椅子をご利用のお客様は車椅子のタイプ
  13. お身体のご事情やご不安・ご心配なこと等
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