アミューズ

アミューズ公式SNS

映画

1997

キッチン

キッチン

吉本ばななのベストセラー小説を、
富田靖子主演、舞台を香港に変えて映画化!

制作:1997年
監督:イム・ホー
原作:吉本ばなな
脚本:イム・ホー
出演:富田靖子 チャン・シウチョン カレン・モク
ジャンル:ラブ・ストーリー

ストーリー

セックスならできるくせに、愛し方がわからない…

最愛の祖母を亡くし天涯孤独の身となったアギーは、その葬儀でルイと出会う。
数日後、自分の殻に閉じこもり、独りキッチンの床に横たわる彼女の元をルイが訪れてくる。
そんなアギーを見かねて無理やり家に連れて帰るルイ。
アギーとルイ、そして彼の母エマとのちょっぴり奇妙な楽しい生活が始まった。
ルイの恋人ジェニーに誤解され平手打ちをくらったり、エマのデートに付き合わされたり…。
二人の優しさとぬくもりに包まれ、少しづつ生きる喜びとエネルギーを取り戻したアギーは
シェフを目指し料理の勉強を始める。
次第にお互いの存在を意識しながらも、恋愛とはどこか違う心地よい関係からなかなか踏み
出せないアギーとルイ。そんな平和な日々に突然悲劇が訪れる…。

私たちが好きだったこと

私たちが好きだったこと

宮本輝の同名小説の映画化を俳優・岸谷五朗が企画、
4人の男女の心の機微を描いた恋愛ドラマ。

制作:1997年
監督:松岡錠司
原作:宮本 輝
脚本:野沢 尚
出演:岸谷五朗 夏川結衣 寺脇康文 鷲尾いさ子 田口トモロヲ
ジャンル:恋愛ドラマ

ストーリー

5年後、愛は静かに浄化した。

倍率76倍・超人気の高層公団マンションに当たった二人の男が、入居祝いで盛り上がった酒場で、
二人の女と出会った。
独立を目指す照明デザイナー・与志(岸谷五朗)とネパールにしか生息しない蝶を撮る事を夢見る
カメラマン・通称ロバ(寺脇康文)。
“不安神経症”をかかえた人生を恐る恐る歩むOL・愛子(夏川結衣)と愛に傷つきながらも懸命に
都会を生きる優秀な美容師・曜子(鷲尾いさ子)。
2LDKを舞台に微妙に噛み合わない不思議な共同生活を始めた男女四人は、やがて二つの愛をゆっくりと
育てていくが…。