アミューズ

アミューズ公式SNS

2018

Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』

放送局:Eテレ
放送日時:5月19日(土)22:00〜22:59
放送内容:「竹本織太夫×中川家礼二」
今年1月大名跡を継いだ文楽太夫・六代目竹本織太夫。大阪で生まれた文楽、その次世代期待の星が、大阪しゃべくり漫才の達人、中川家礼二と語り合う。

文楽界きっての声域の広さと熱のこもった語りで知られる織太夫。「自分の息ではなく登場人物の息で語る」とその極意について分析する。さらに大阪と東京の観客の反応の違いについて説明する織太夫に、礼二も「漫才でも同じ」と共感。一方、東京の劇場に織太夫を招いた礼二は、得意のモノマネ芸を披露。駅員や一般市民の何気ない動作を細かく再現する礼二に、「人間観察の力」を実感。二人がたどりついた芸を育てる秘けつとは?

【出演】文楽太夫…竹本織太夫,漫才師…中川家礼二,【語り】吉田羊,六角精児

NHK BS プレミアム「世界ふれあい街歩き」癒やしの古都~チェンマイ・ タイ編~

放送局:NHK BSプレミアム
放送日:2018年3月20日(火) 午後8時00分~
語り:高橋克実
内容:
チェンマイはタイ北部の中心地。19世紀までラーンナー王国という国の都が置かれた歴史の街です。番組では全長6kmの堀に囲まれた旧市街を歩きます。
目立つのは欧米からの観光客が多いこと。心と体が休まる旅先として大人気です。
熱帯の花々、金色の仏塔、そして思いやりにあふれる人々の暮らし・・。
「癒やしの街」チェンマイの魅力と出会う街歩きです。

NHK BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」王朝の面影~アユタヤ・タイ編~

放送局:NHK BSプレミアム
放送日:2018年2月27日(火)
語り:イッセー尾形
内容:アユタヤの旧市街は四方を川に囲まれた島の中。バンコクから 2時間ほど列車に揺られてアユタヤ駅で下車。旧市街へ渡る舟の桟橋を目指して歩き始めます。
まもなく、“トゥクトゥク(三輪タクシー)”のドライバーに声をかけられます。車体は派手なオレンジ色。オレンジは木曜生まれの色なのだとか。タイでは“誕生曜日”ごとにラッキーカラーが決まっているのだそう。
旧市街へ渡って世界遺産の遺跡の周りを歩くと、王朝時代からの娯楽、闘鶏のシャモを育ている男性や、亡き王の像に祈りをささげる家族と出会います。
さらに、街なかを悠然と歩く象さんにスイカの皮をあげる心やさしい果物屋さんや、働くお母さんに代わって赤ちゃんの子守をするご近所さんと出会います。
王朝の面影を感じながら、穏やかに暮らす人たちのやさしい笑顔に出会う街歩きです。