アミューズ

アミューズ公式SNS

2019

NHK BS プレミアム 映像の世紀 第12集「昭和 激動の宰相たち」

放送局:NHKBSプレミアム
放送日時:3月9日(土)午後7:30~午後9:00
放送内容:第12集「昭和 激動の宰相たち」
昭和7年、来日したチャップリンは犬養首相と会談を予定していた。
しかし当日、青年将校たちが首相官邸を襲撃、首相の命を奪った。五・一五事件である。
喜劇王が見たのは首相の命までも奪いながら軍国主義へ進む日本の姿だった。軍を制御できずに戦争への道を開いた公爵宰相・近衛文麿、精神主義で日本を染め上げた軍人宰相・東条英機、講和独立を果たしたワンマン宰相・吉田茂、安保改定に政治生命をかけた岸信介。激動の物語。

【語り】山田孝之,山根基世

Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』

放送局:Eテレ
放送日時:2月2日(土)22:00〜22:59
放送内容:「糸井重里×芦田愛菜」
糸井重里が対談相手に希望したのは、年の差56の女優・芦田愛菜。人気子役から着実に成長を遂げている芦田が、言葉のプロフェッショナル・糸井と語り合う。
前半は糸井が芦田にインタビュー。「挫折するのは嫌いじゃない」と意外な発言も飛び出した芦田。
同じ目線で話を聞く糸井に対して、学業と仕事を両立させている今の自分について等身大に語った。
後半は芦田が糸井にインタビュー。「若者言葉について思うことは」など、次々に率直な疑問をぶつけた。
言葉で時代を切り開いてきた糸井は、いま何を思うのか?オトナの世界と子どもの世界を行き来しながらトークを繰り広げる。

【出演】「ほぼ日刊イトイ新聞」主宰…糸井重里,女優…芦田愛菜,【語り】吉田羊,六角精児