11月2日(月)よる9時 連続ドラマ「監察医 朝顔」スタート!上野樹里・戸次重幸が制作発表会見に出演!

私たちが、探し出す。生きた証を、最後の想いを—。
遺体の謎を解き明かし、命に寄り添う法医学者と刑事のあたたかな物語。

昨年の夏に第1シーズンが放送され、放送終了後には続編を望む声がフジテレビに1000件以上…!
たくさんの方々の声に応え、2クール連続で帰ってきます!

112日(月)の初回放送に向けて、月9ドラマ「監察医 朝顔」の制作発表会見が行われました。

キャストの入場時、主題歌の「朝顔」(折坂悠太)のメロディが流れ、
板尾創路さん、山口智子さん、風間俊介さん、志田未来さん、中尾明慶さん、森本慎太郎さん、平岩紙さん、そして戸次重幸と上野樹里が登壇しました。

448IMG_8093.jpg

司会の方から“初めての2クール連続ドラマを撮影してみていかがですか?”と聞かれると上野は、
「今年の2月にクランクインして現在は9話まで撮り終えました。やっとみなさんの元に届けられる日が来たという思いです。この『朝顔』のストーリーが続くんだ!ということに驚きましたし、また第1シーズンと同じ監督、共演者の皆さん、スタッフの方たちと『朝顔』を作れるんだと、とても楽しみです」と笑顔いっぱいに答えました。

448IMG_8325.jpg

“ステイホーム期間中のそれぞれ変化”について記者の方に聞かれ、上野は「絵を描いたりギターを弾いたりしていました」と回答。
そして「戸次さんお子さん産まれましたよね、おめでとうございます!」と戸次に声をかけると、
戸次「ありがとうございます。第2子が誕生しまして、先ほど上野さんから可愛いよだれかけスタイを10枚もいただきました。何個あってもいいですからね!10枚ですよ10枚(笑)かなり実用性のあるものをいただきました」と喜びの報告!

そのまま上野は出演者の近況を「中尾さんYouTube始めましたよね!」「志田さんテレビ買ったんだよね!」「板尾さん禁煙始めたんですよね!」と次々と紹介していき、
風間俊介さん(夫・桑原真也 役)に「なんでそんなに僕たちのこと詳しいの!?」と感心されていました(笑)。

672IMG_8177.jpg 672IMG_8422.jpg

そして来年の2月が上野にとってドラマデビュー20年目であることについて記者から振られると上野は「この『朝顔』という作品は私の20年目という節目にふさわしく、心温まる優しい作品だと思います。監督、プロデューサー、共演者の皆さんに恵まれて私は“朝顔”でいられていて、クリスマスもお正月もまた会える形になって、皆さんと一緒に新しい新年を迎えていけるというのが今から嬉しいですし、最後晴れやかな姿でみんなで終われるように頑張りたいと思っています。(21年目も)こういう思いをお芝居で返していけるといいなと思っています」と感謝の気持ちを伝えました。

672IMG_8470.jpg

イベントの最後にドラマスタートの11月2日(月)が「文字の日」ということで
岩手県・陸前高田市議会議長・福田さんから届いた心が込められた手紙を読みあげられました。

上野がドラマの撮影合間に加藤柚凪ちゃん(娘・桑原つぐみ 役)と小さな千羽鶴を折って、七夕祭りに合わせて“ミニ山車(だし)”を作り、陸前高田市に贈ったというエピソードが紹介されました。

上野「ロケの合間にみんなで千羽鶴を折りました。陸前高田市は自然豊かな場所で、お花に目がいったり、お花を摘んでブレスレットを作ったり。豊かな自然と風景を見ると心が癒されます。9年経ったいまでも復興途中で…このドラマが放送される時期は震災から10年の時期でもあります。このドラマを通して、共に生きているという感覚を持っていただけるとこのドラマをやっていてやりがいを感じますし東北の皆さんの想いも一緒に乗せて作品を作れることを嬉しく思っています」と涙ぐみながら思いを伝えました。

672IMG_8393.jpg

最後に上野は「今の時点だと9話まで撮り終えていて、前半は研究室のみんなといろんな事件を解決していくストーリーになっています。2020年いろんなことがありましたけど今まで起きた事件、事故もドラマの中で取り扱っていたりします。コロナ禍ということもあり、いまは暗い気持ちになることもありますが、ドラマを観て明日も頑張ろう!という気持ちになっていただけると嬉しいです!! 」と笑顔で締めくくりました。

本作には上野演じる“万木朝顔”が所属する興雲大学法医学教室の医学部生(熊田 祥太 役)に田川隼嗣、そして戸次演じる(山倉 伸彦)の部下として野毛山署の刑事(愛川 江梨花 役)に坂ノ上茜が出演いたします!
ついに11月放送です。ぜひご覧ください!

フジテレビ 月9ドラマ「監察医 朝顔」

1010年11月2日(月)スタート!

毎週月曜 よる21:0021:54
1話は30分拡大、2話は15分拡大

主題歌:折坂悠太『朝顔』(Less+Project.

▽ドラマ「監察医 朝顔」オフィシャルサイト
https://www.fujitv.co.jp/asagao2/

ドラマ「監察医 朝顔」オフィシャルTwitter:https://twitter.com/asagao2_2020
ドラマ「監察医 朝顔」オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/asagao2_2020/

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./