さくら学院「10th Anniversary さくら学院☆2020~The Days~」配信ライブレポート!

さくら学院が6月5日(土)に配信ライブ「10th Anniversary さくら学院☆2020~The Days~」を開催しました。

前回から約半年ぶりとなるこの配信ライブでは、開催告知時にMVのショートver.が発表された新曲「The Days 〜新たなる旅立ち~」をはじめ、2020年度さくら学院でのパフォーマンスは初となる楽曲群が披露され、閉校まで3か月を切ったさくら学院のラストスパートを感じさせる力強さと、今年度らしさの新鮮味あふれるステージとなりました。

「みなさん、盛り上がる準備はOKですか?最後までお楽しみください!」
と元気な声で開演前の影アナを務めたのは、田中美空、八木美樹の“みくみき”コンビです。
虹色のグラデーションに彩られたライブタイトルロゴをバックにチャイムが鳴り終わると、暗転の中スポットライトを浴びた担任先生役の森ハヤシの姿が――。
神妙な面持ちで「それでは出席を取ります」と告げると、「目指せ!スーパーレディー -2020年度-」の軽快なホーンセクションが印象的なイントロでスタートしました。

1目指せ!スーパーレディーー2020年度ー.jpg

ステージ袖からさくら学院の校章が描かれたキューブを持って勢いよく登場したさくら学院の生徒たちに押し出されるようにセンターから後方へ追いやられた、森先生は、「10年間の汗と涙と伝統をこの曲に詰め込みました。届けますよ!これがさくら学院の集大成です!」とメンバーにバトンを渡しました。
いつも以上にテンション高めの森先生。それもそのはず。
「目指せ!スーパーレディー -2020年度-」は本公演が初披露でした。
一人ひとりのキャラクターを盛り込んだニューバージョンの歌詞とパフォーマンス、ラストの「私たち成長期限定ユニット、さくら学院です!」で森先生込みの決めポーズ、さらにさくら学院の校歌とも言える「School days」と続き、王道の心躍る展開に視聴者のテンションも上がりました。

最初のMCでも自己紹介のあと、初披露したばかりの「目指せ!スーパーレディー -2020年度-」のおすすめポイントについて語るメンバー。
間奏で名前を呼ばれたあとの“一言”について、5年間変わらず、ずっと「ワン!」と言い続けてきたという田中の話から、それぞれの“一言”を改めて披露することに。
田中とは真逆で八木は5年間毎回変えてきたんだそう。。
同じ2017年度転入組の2人が正反対のことを5年間貫いてきた…というエピソードでした。

「Hello!IVY」で元気にフラッグを振ったあとは、「もっともっと盛り上がりましょう!」と歯切れのいいモータウンビートをベースにした「Song for smiling」と、今年度のメンバーでパフォーマンスするのは今回が初となる、「Capsule Scope」と、キャッチーなナンバーを披露しました。

3Hello!IVY.jpg
7アニマリズム.jpg

MCを挟んだあと、「チャイム」を笑顔いっぱいに披露し、「アニマリズム」では動物の生態を盛り込んだユニークなパフォーマンスで魅了しました。
思い思いの動物のポーズでゆらゆらと揺れるエンディングも印象的ですが、八木に「妙なポーズで気になる」と言われたのは、野中ここな。
この“妙なポーズ”=腰を床につけて揺れるポーズは、“なまけもの”なんだそう。ほかにも八木は“ヤギ”、木村咲愛は“リス”、野崎結愛は“コアラ”だと明かしました。

そんなMCでのほんわかとした空気はレッスンの休憩中と同じで、最近の休憩中は“45秒ダンス”を踊っているというメンバー。
「野中ここな、作詞作曲の“15秒ダンス”があります」と、野中のアカペラに合わせて、メンバーが揃いの“15秒ダンス”を披露たりも。
野中の独特な節回しに戸高美湖がツッコミを入れるシーンも見られました。

8FLYAWAY.jpg9オトメゴコロ。.jpg10Fairy tale.jpg

疾走感いっぱいの「FLY AWAY」、クールな表情を見せた「オトメゴコロ。」と、ロックチューンで盛り上げたあと、「Fairy tale」へ。
この曲も2018年度以来の披露で、この8人でパフォーマンスするのは初めてになります。
「今回はスペシャルバージョンですよ」と、かつてはタオルを回していたパートで、今回はフラッグを振るという…配信LIVEならではのオリジナリティを披露しました。

そんな「Fairy tale」への思いをそれぞれが語ったあと、白鳥沙南からの「ほかに好きな曲はありますか?」との質問に、佐藤愛桜は「『School days』が大好きで。『School days』って清楚な女の子のイメージがあります」と語りました。
続く「マシュマロ色の君と」でエモーショナルな8人の歌声を響かせ、最新曲「The Days 〜新たなる旅立ち〜」のフルバージョンを初披露しました!
夕焼け色のライトがステージを照らす中、学院内でのいろいろなシーンを思い起こさせるポーズをとるセンチメンタルなオープニングから、笑顔で力強く踊り歌い始める姿は、逆境の中でも笑顔を絶やさずに前進し続けている2020年度さくら学院そのものです。
さらに後半の間奏パートでは、「父兄さんめちゃめちゃ会いたいです」(八木)、「私たちと素敵な思い出作りましょう」(佐藤)、「もっともっと声を聞かせてください」(野中)と、一人ずつ画面の向こうの父兄に向けてメッセージを贈りました。
そして「10年間のたくさんのありがとう、を届けたいです」(田中)と、10年間の思いを歌とパフォーマンスに込めた「Thank you…」でステージを締めくくりました。

11マシュマロ色の君と.jpg12The Days〜新たなる旅立ち〜.jpg12TheDays〜新たなる旅立ち2〜.jpgラスト挨拶.jpg

今年8月末の閉校まで残り3か月弱。
明日すらも不確かな現状の中でも、「The Days 〜新たなる旅立ち〜」の歌詞のように、きっと彼女たちは“どんな瞬間も 儚い最高のステージ”だと、今日のように笑ってくれること…。そんな彼女たちのたくましくも可憐な姿を最後まで是非見届けてください。

『10th Anniversary さくら学院☆2020 ~ The Days ~』セットリスト
1.目指せ!スーパーレディー-2020年度-
2.School days
3.Hello!IVY
4.Song for smiling
5.Capsule Scope
6.チャイム
7.アニマリズム
8.FLYAWAY
9.オトメゴコロ。
10.Fairy tale
11.マシュマロ色の君と
12.The Days~新たなる旅立ち~
13.Thank you…

さくら学院「10th Anniversary さくら学院☆2020~The Days~」LIVESHIP

▽受付URL
https://liveship.tokyo/sakuragakuin_thedays/
▽海外受付 URL
https://liveship.tokyo/en/sakuragakuin_thedays/

チケット販売
■クレジットカード決済
2021年06月12日(土)20:59まで
■コンビニ決済
2021年06月12日(土)14:59まで

アーカイブ配信期間:2021年6月12日(土)23:59まで視聴可能

さくら学院イベント情報

公開授業「写真の授業」
公演日:2021年6月12日(土)
講師:神戸健太郎先生
時間
■1時限目(開場11:00/開演11:45)出演:八木美樹・佐藤愛桜・野崎結愛
■2時限目(開場14:00/開演14:45)出演:野中ここな・田中美空・木村咲愛
■3時限目(開場17:00/開演17:45)出演:白鳥沙南・戸高美湖・1時限目MVPメンバー・2時限目MVPメンバー

公開授業「歌の考古学」
公演日:2021年6月13日(日)
講師:倉本美津留校長
時間
■1時限目(開場12:00/開演12:45)出演:白鳥沙南・佐藤愛桜・戸高美湖・野崎結愛
■2時限目(開場15:30/開演16:15)出演:野中ここな・田中美空・八木美樹・木村咲愛
会場:はまぎんホールヴィアマーレ(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-1-1)

▽「The Days~新たなる旅立ち~」MV

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./