賀来賢人・仲里依紗・猪塚健太出演!TBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」いよいよ7月4日(日)スタート!

賀来賢人、仲里依紗、猪塚健太が出演する、TBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」が今週7月4日(日)よりスタートします。
放送に先駆け、主演・鈴木亮平さん、中条あやみさん、菜々緒さん、石田ゆり子さんとともに、賀来賢人、仲里依紗が出席した、制作発表会見の模様をレポートします。

重大事故、災害、事件の現場に駆けつけ、命を救うために危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく救命救急チーム“TOKYO MER”。
鈴木さん演じる主人公で“TOKYO MER”のリーダー・喜多見。そのチーム“TOKYO MER”のメンバーで、厚生労働省の官僚でありながら医師でもある医系技官・音羽尚を賀来が演じ、世界的に名高い心臓手術のスペシャリストで、喜多見と同じ病院で働く循環器外科医・高輪千晶を仲が演じます。
会見には出席しませんでしたが、この“TOKYO MER”の活動をサポートする東京都・危機管理対策室のメンバー・目黒大知を猪塚が演じます。

NOD_5780.JPG

賀来は自身の役について、「官僚と医者と両方のポジションを担っている医系技官というかなり特殊なポジションで、厚生労働省は医療をより多くの人に広めるためにどうするか考える人ですが、このMERの喜多見先生という人は、目の前にいる方を助けるためにとにかく全力を尽くす人。どっちも正論なんですけど真逆の考えを持った2つの組織に属してしまっているというのがこの音羽という役です。国からはMERを潰せと言われているし、でもMERにいて実際に喜多見さんの命を救う姿を見てどんどん感化されてもいくし、その板挟みで常に揺れ動いていて、演じていて辛いときもあるんです、、、」と役の難しさを話しました。
(音羽は)敵か味方か聞かれた鈴木さんが、「敵なんですけどツンデレなんですよ。僕がこのドラマを観たら音羽先生が一番可愛いと思います」と打ち明けると、菜々緒さんからは「このドラマを観たら賀来賢人ファンめっちゃ増えると思います」と音羽尚役の賀来を絶賛!
さらに鈴木さんは、「スパイだからすごくクールで普段格好良くて冷徹なフリをしているんですけど心根は医療とか人を助けることに対してものすごく熱い思いを持っているので、それがちょっとずつちょっとずつ垣間見えるんですよ。そこがデレと言いますか、本当はいい奴なんじゃないの?っていうところがたまらなく僕は見ていて惹かれます」と賀来演じる音羽にベタ惚れの様子でした。

DSC_6433.jpg

撮影現場の雰囲気について聞かれた中条さんが、男性陣が腕相撲や手押し相撲をしている話を明かすと、「これはとある番組で明らかになると思うんですが、賀来くんが手押し相撲日本チャンピオンを名乗ってるんですよ」と鈴木さんが説明。「番組で手押し相撲日本一っていう称号をいただいて、それで亮平くんが手押し相撲10年間で1回も負けたことないって言うんで、じゃあやってみようというところから始まって、、、」と賀来もその経緯を説明。以降、現場では毎日1回は手押し相撲をやることが日課になっているんだそうです(笑)。

DSC_6452.jpg

世界でも名高心臓手術のスペシャリスト・高輪千晶を演じる仲は、専門用語がたくさん出てくる撮影現場について、「台本をただいただいただけだと何を言っているのかまったく分からなくて。(専門用語は)普通の日常会話には無いので、医療ものはそこがまず難しいですね。(専門用語)をテンポよく言わなきゃいけなかったりするので大変だなって思いながら演じています」と本格的な医師役に挑戦する難しさを語りました。
さらに、オペシーンについてはまだ撮影前という仲は、「(オペシーンは)大変だと思うので、勉強しながらやりたいなと思うんですけど、、、どうなんでしょうね」と少し不安な様子を見せていました。
ほかの医療ドラマでは手術シーンの手元はプロの先生方が俳優陣の代わりに撮影されることが多いにもかかわらず、このドラマでは手元シーンまでも俳優陣が臨んでいるんだそう。
それには賀来も「今回はリアリティを求めているのもあるし、多分亮平くんができすぎるから全部ほぼ同じことを役者がやっているんですよね」とオペシーンの大変さを振り返りました。

NOD_5981.JPGNOD_6063.JPG

会見の終盤には、来週7月7日(水)が七夕ということで、短冊に願い事や応援メッセージを書く場面も。
“チーム全員で無事にクランクアップします”と短冊に書いた、賀来。
「この“TOKYO MER”というドラマは観てくださる方に色んな勇気だったり力だったりエールみたいなメッセージを届けるために無事撮影を成功させて最後まで撮り切るということが一番大事なんじゃないかなと。あと本当に撮影が大変なんです。精神的にも肉体的にもこれから暑くなってきますしキツいですから、何とかみんな無事で元気に終わったー!と喜べる日が来ることを願って書きました」とその理由を説明しました。
仲は“みんなのマスクをとったニコニコの笑顔が早くたくさんみれますよーに♡”と書き、「ここ1年以上ずっとみんなマスクで、スタッフさんとか撮影していてもどういう顔の方なんだろうって最初から最後まで終わっちゃって。マスクを取ってちゃんと表情を見て会話ができる日が早く来るといいなと思います」と短冊に込めた願いを語っていました。

TND_0141.JPG

TBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」

2021年7月4日(日)スタート

TBS系 毎週(日)よる9:00~9:54
※初回は25分拡大 よる9:00~10:19

▽「TOKYO MER~走る緊急救命室~」オフィシャルサイト
https://www.tbs.co.jp/TokyoMER_tbs/
「TOKYO MER~走る緊急救命室~」オフィシャルTwitter
https://twitter.com/tokyo_mer_tbs
「TOKYO MER~走る緊急救命室~」オフィシャルInstagram
https://www.instagram.com/tokyo_mer_tbs/

TBS_MER_B0_0604-m1.jpeg

この記事をシェアする

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./