上映後には拍手が――細田佳央太登壇 映画「子供はわかってあげない」完成披露上映会

水泳×書道×ガール ミーツ ボーイ×アニヲタ×家族×探偵×父探し×元教祖×夏休み=青春(?)

この夏、大人も子供もいっぱい笑って、ホロリと泣ける映画が誕生!
数々の漫画賞を受賞し、話題を呼んだ田島列島さんの「子供はわかってあげない」を、「南極料理人」「横道世之介」の沖田修一監督が映画化!
映画「子供はわかってあげない」が、ついに8月20日(金)に全国ロードショーとなります!
全国公開に先駆けてテアトル新宿では先行公開中。
先日、そのテアトル新宿で完成披露上映会が行われ、監督・キャスト陣が登壇しました!


高校2年生、水泳部女子の美波はある日、書道部男子のもじくんとの運命の出会いをきっかけに、幼い頃に別れた父親の居場所を探しあてることに。何やら怪しげな父にとまどいながらも、海辺の町で夏休みをいっしょに過ごす。心地よい海風。爽やかに鳴る風鈴。…超能力!? そして、初めての恋⁉

TOPICShosoda_02.jpg

この日登壇したのは、主人公の朔田美波役を演じた上白石萌歌さん、美波のお母さんを演じた斉藤由貴さん、本作のメガホンをとった沖田修一監督。そして、本作で書道部男子・もじくんを演じた細田佳央太。
夏らしく全員が浴衣に身を包み登壇しました。
上映後の挨拶ということもあってか、上映直後は客席から温かい拍手が…。
なんとも温かな雰囲気の中での登壇イベントになりました。

細田が演じた“もじくん”は、書道部員ということもあって、字がうまく(子供たちに書道教室を開いていたりも)、また絵もうまい。そして、ちょっぴりシャイな可愛らしさが残る高校2年生。脚本を読んだときの印象を聞かれると、「原作にもあった優しさ、柔らかさ…みたいなものを脚本を読んだときに感じました。そして、そこは最低限自分の中で大事にしないとなって思いました」と細田。実は本番に入る前のリハーサル期間中に沖田監督から、「もじくんらしさは台本のセリフに散りばめてるから、細田くんらしくやってほしい」と直接言われたんだそうです。それを受けて「“自分らしさって何だろう”と、、、柔らかさや可愛らしさは本の中から読み取れたんですが、自分って可愛いの!? って自問自答をしちゃいました(笑)。なので、気を付けたのは、力を抜く、というところです」と、自然体で演じたことを明かしました。

TOPICShosoda_01.jpg

美波ともじくんの甘酸っぱい高校生活が描かれた本作…ということで、登壇者の皆さんの高校時代を振り返った質問も。
細田は、「僕は…クラスで目立つポジションでもなく、誰かがやりますって言ったら支えに行くポジションだったんです。なので、ワイワイしたっていう記憶がないんですけど。。。」と振り返りつつ、「でも、高校生のときにハマり始めたのが、“Mrs.GREEN APPLE”さんです!今でも好きです。その人たちに出逢って、音楽はずっとMrs.GREEN APPLEさんを聴いてました」と、主人公・美波がアニメにハマっているのと同じく、細田もアーティスト・Mrs.GREEN APPLEさんに当時ハマり、現在もなお大好きだ、と話をしていました。

TOPICShosoda_03.jpg

最後に、本作のおすすめポイントを聞かれた、細田。
考え抜いて、「難しいんですよね…全部観てほしくて…。観終わった後にここが良かったっていうのをSNSで発信してもらえると嬉しいです。いいシーンがありすぎて、僕は決められないので、“ここ!”っていうのは見てくださった皆さんにお願いしたいです」と言っていました。ぜひ、ご感想はSNSを使って皆さんでも“拡散”をお願いいたします!

観ればきっと栄養満点になるはず…!
温かな気持ちになる、映画「子供はわかってあげない」は、現在テアトル新宿で先行公開中!8月20日(金)からはいよいよ全国ロードショーです!

映画「子供はわかってあげない」

8月20日(金)全国ロードショー テアトル新宿先行公開中!

ストーリー:
もうすぐ夏休みのある日、高校2年生の美波(上白石萌歌さん)は水泳部の練習中に、ちょっと変わった書道部員のもじくん(細田佳央太)と学校の屋上で出会う。
お互い大好きなアニメの話題で盛り上がりあっという間に意気投合。
ところがまもなく事態は意外な方に転がっていき、ひょんなことから思いもよらない美波の父親探しの旅が始まる――。

美波ともじくんが夢中になるアニメ番組として登場する劇中アニメ「魔法左官少女バッファローKOTEKO」に、富田美憂も出演しています!

▽映画「子供はわかってあげない」オフィシャルサイト
https://agenai-movie.jp/
映画「子供はわかってあげない」オフィシャルTwitter
https://twitter.com/agenai_movie

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./