坂下雄一郎が脚本・監督を手掛けた映画「決戦は日曜日」!公開記念イベントに登壇!!

2022年1月7日(金)に全国公開となった、映画「決戦は日曜日」。
公開記念イベントが行われ、窪田正孝さん、宮沢りえさん、赤楚衛二さんとともに監督・脚本を務めた、坂下雄一郎が登壇しました。

現代を生きるすべての人に贈る、ポリティカルコメディが誕生!

坂下が約5年の月日をかけて執筆したオリジナル脚本を坂下自ら監督を務め完成させた作品です。
とある地方都市を舞台に、ドタバタで前代未聞の選挙戦が幕を開ける――!
主人公の議員秘書・谷村を窪田さん。面倒くさい熱意で谷村を振り回す政界に無知な二世候補・川島有美役に宮沢さん。さらに有美を支える曲者揃いの秘書軍団には、今最も勢いのある若手俳優・赤楚さんのほか、内田慈さん、小市慢太郎さん、そして、音尾琢真が集結しました!

坂下は、「一生懸命作った映画が、無事公開することができて、本当に嬉しいです」と、丁寧に冒頭の挨拶をしました。

本作が本格コメディ映画初挑戦となる宮沢さん。役柄を演じるに上、心がけたことを問われると、「とにかくこれがコメディだということを考えて、何が笑いなのかだろうかあまり考えずに有美として目の前に起こる疑問について純粋に発言したり行動したりする、そのまっすぐさ、ピュアさを大事にしようと思いました。撮影中は(ほかの役の)皆さんのリアクションがおもしろいので、監督に“こういうことをやってみようと思うんですけど、いかがですか?”ってお伺いに行くと、“あ、要らないです”と即答されることが毎日あって(笑)。それでもうあきらめて、本当にピュアに正直にまっすぐに演じようと心に決めてやっていました」と、坂下とのエピソードを語ると、MCの方から「監督の中にはビジョンがしっかりとあったんですね!」とフォロー。「そうですね(笑)」とたじたじになりつつも答えていた坂下に、場内も笑いに包まれました。
さらに宮沢さんは、「でも、疑問でも提案でも即答してくださるので、それはとってもやりやすかったです。監督にはっきりとしたビジョンがあるっていうことを直接感じられたから、監督がOKって言ってくれたときは本当のOKなんだって信じられるっていう…」と、ありがたいお言葉も。最後には2人で「ありがとうございました」とお辞儀し合っていました(笑)。

TOPICS_kessenfri01.jpg

本作の演出でこだわった点を聞かれると、「撮影スケジュールが短めだったので、あんまり迷っていられないなという思いがありました。普段は絵コンテなんて描かないんですが、今回は絵コンテとかなるべく事前にできる準備はして、現場で悩まないように臨んでいました」と、短い決断力が必要だった現場だと語りました。
特に苦労したシーンを聞かれると、「やっぱり…人が多いと苦労するというか。人がいっぱいいるので、誰を撮って誰を撮らないか…かといって単調に撮っていっても良くないですし…みたいなそういうことを現場で考え出すときりがないので、なるべく撮影前に考えをまとめていくようにしていました」と、苦労話も語りました。

TOPICS_kessenfri02.jpg

本作は笑いがたくさん起きる映画、ということで…最後には新年早々笑ったエピソードを聞かれた、坂下。
「初夢で、現金の札束をもったまま、ジェットコースターに乗るっていう夢を見ました…」と言うと、これまた場内からは意外な答えに笑いが。「必死に(お金を)抑えるんですけど、全部飛んでいっちゃうっていう…初夢ですごい象徴的だなって思って…笑うしかないなって思いました」と、MCの方からも「坂下監督らしいですね(笑)」と言われるエピソードを明かしました。

2022年初笑いはこの映画「決戦は日曜日」でお迎えください!

映画「決戦は日曜日」

全国公開中!

出演:窪田正孝・宮沢りえ・赤楚衛二・内田慈・小市慢太郎・音尾琢真
脚本・監督:坂下雄一郎
製作:「決戦は日曜日」製作委員会
制作:パイプライン
配給:クロックワークス
©2021「決戦は日曜日」製作委員会

▽映画「決戦は日曜日」オフィシャルサイト
https://kessen-movie.com

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./