アミューズに所属する女性声優によるYouTubeチャンネル「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」。様々な企画を通して、彼女たちの等身大の素顔をお伝えし、ファンの皆様に届けています。
本チャンネルに出演する8名(礒部花凜、小泉萌香、佐藤日向、田野アサミ、富田美憂、船戸ゆり絵、前田佳織里、牧野由依)が登壇したイベントを11月27日(土)、東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催しました。
クリスマスを意識した赤を基調とした衣装で登場した8人。ファンの皆さんに向けて挨拶したあとは、「出張版!アミュボチャンネル」コーナーが展開。
まずは「秘蔵写真続々!クイズ幼少期の私」。こちらは幼少期の写真を見ながら、子どもの頃にまつわるクイズを出題していき、最も正解数が多かった人には豪華賞品がプレゼントされる、という企画。幼少時代のかわいらしい写真が続々登場し、メンバーに関する問題が紹介されていきます。
礒部からの「小さいころ、水族館で初めてタカアシガニを見たとき、なんと言ったでしょう?」という問題(答えは「美味しそう!」)、佐藤からの「小学生の頃、お母さんとご飯を食べに行ったら、私のとある行動にお母さんがびっくりしたことがありました。それは何でしょう?」という問題(答えは「お肉を一口大に切ってもらえると思い、なかなか食べ始めなかった」)など、各々の個性が際立つ問題に、これまた個性的な回答が続々と飛び出していました。
結果、一番多くの正解を導き出したのは船戸。賞品の「ハーゲンダッツ3か月分」がプレゼントされました。
幕間映像では、小泉と佐藤、船戸が「テーブルクロス引き」に挑戦。成功すると、イベントに番組スタッフから豪華な差し入れが届くということで、やる気満々の3人。練習を繰り返し最初に挑戦した小泉が見事に成功し、船戸と佐藤も大成功!ご褒美をゲットしました。
続いては森ハヤシが脚本を務めた、朗読劇「声優はつらいよ」。とあるアニメオーディションを受けに来た新人声優が、大御所声優や中堅声優、初めてオーディションを受ける社長令嬢らと出会い、そこにプロデューサーや監督も絡み、笑いあり、涙ありのストーリーが描かれました。
ちなみに物語中「出演者の声が薬によって変わってしまう」という場面があり、物語のナレーションを担当した牧野から、アドリブで振られた役にキャストが挑戦し、客席からの笑いを取っていました。
さらに無茶ぶりで、ナレーションを務めた牧野もアドリブを振られ、結局全員がアドリブに挑戦することに。声優としてのスキルを存分に見せつけました。
そして物語はクライマックスへ。実はスタッフの中にアニメの原作者が紛れていて、プロデューサーの不正が彼女に伝わってしまい、アニメ化が白紙になりそうな状況に。しかし、プロデューサーや監督、声優たちが彼女を必死で説得。晴れて再オーディションが決定しました。最後は全員がメインキャストを射止めることができ、ハッピーエンドで朗読劇は終了しました。
続いての幕間では小泉、佐藤、船戸、前田が、古着屋で5分間の制限時間の中クリスマスデートのコーディネートに挑戦した映像が紹介され、奇抜なコーデでスタッフを魅了した(?)前田のコーディネートがナンバーワンに選ばれました。
ここからはカラオケパートへ。
ピンク色のサイリウムが光る中、フィンガー5の「学園天国」を7人で歌うと、礒部と富田が高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」、田野と牧野がMay'nさん・中島愛さんの「ライオン」を熱唱。そして小泉と佐藤、船戸、前田がClariSの「コネクト」を切なく歌い上げました。
続くブロックでは小泉、佐藤、富田が、温かい光に包まれてあいみょんさんの「ハルノヒ」を歌唱。礒部と小泉がメインボーカルを務め、広瀬香美さんの「ロマンスの神様」で冬を演出すると、船戸と前田が広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」をキュートに披露しました。
大盛り上がりだったカラオケパートもいよいよラストスパート。礒部、佐藤、前田が「ハルヒダンス」を披露しながら平野綾さん(涼宮ハルヒ)、茅原実里さん(長門有希)、後藤邑子さん(朝比奈みくる)の「ハレ晴れユカイ」、そして富田と船戸は、ふたりが大好きなアニメ「ポケットモンスター」の主題歌、あきよしふみえさんの「Together」を楽しく歌唱。
最後は、今回イベントのために制作されたテーマソング「Fine! Fine!」を初披露。会場中に響くクラップとともに歌唱しました。
またイベント内では、テーマソング「Fine! Fine!」は、来年リリースが予定されていることも発表されました。
最後に登壇者ひとりひとりから、来場者や配信を観ているファンの皆さんに向けてメッセージが贈られ、「またイベントが行われるよう、これからもAMUSE VOICE ACTORS CHANNELを応援してください!」という言葉でイベントは幕を閉じました。
イベントは約2時間半にわたり、メンバーのパーソナルな部分や関係性が見えたトークパートではお客様を盛り上げ、朗読劇では演技はさることながら、複数の役の演じ分けやアドリブ力で声優としての実力を遺憾なく発揮し、またカラオケパートでは歌唱力やダンスパフォーマンスを見せつけ、8人の多彩さや新たな魅力を感じられるイベントとなりました。
なお、「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021」オンライン生配信のアーカイブは12月5日(日)23:59まで配信され、チケットは同日21:59まで購入可能です。
ぜひオンライン配信でもイベントをお楽しみください!