マンガ×音楽 より深い感動を体験できるクロスメディアプロジェクト「Project CO-MUSIX」 第一弾作品 「すべてがサヨナラになる」配信!

(C)Project CO-MUSIX

株式会社アミューズは、コミック配信サービス「まんが王国」を中核に、コンテンツプロデュースを行う株式会社ビーグリーと協業し、マンガと音楽を融合させて次世代コンテンツを生み出すクロスメディアプロジェクト「Project CO-MUSIX」の第1弾となるオムニバス作品「すべてがサヨナラになる」に収録される4つのエピソードを3月25日(月)より「まんが王国」にて配信を開始しました。

マンガと音楽の相乗効果で大きな感動を与える次世代コンテンツ
デジタル化が進む現在、マンガや音楽をスマートフォンや電子媒体で視聴をする機会が増えています。そんなマンガと音楽がそれぞれ持つ楽しみ方を融合させて、作品の魅力を広げることができれば、エンターテインメントの新たな可能性が広がると感じ、電子コミック配信サービス「まんが王国」を運営するビーグリー、音楽事業に加えてIP開発事業にも注力を行うアミューズが協業し、「Project CO-MUSIX」を立ち上げることになりました。
その第一弾となるオムニバス作品「すべてがサヨナラになる」が3月25日(月)より配信しております。
"叶わぬ恋"をテーマにした4つのエピソードを収録。それぞれのエピソードをイメージした楽曲をコラボレーションさせ、作品の感動をより深いものにします。
さらに、マンガのコマやセリフを使ったミュージックビデオの製作、マンガを実写化したTikTokドラマの公開など、マンガを中心とした様々なコンテンツからプロジェクトの魅力を伝えます。

【POINT1 "叶わぬ恋"をテーマにした心を揺さぶる切ないラブストーリー】
"叶わぬ恋"をテーマにした4つのエピソードでは、決して結ばれることのない2人が出会い、惹かれ、別れを迎える様子を描く、切ないラブストーリーをお届けします。ファンタジーを織り交ぜたもの、初恋の人との再会を描いたもの、推しのゲームキャラクターに思いを馳せるものなど多彩なラインナップをそろえました。
さらに、各エピソードの登場人物が別のエピソードにも登場することで、ストーリーの世界線に繋がりを持たせているところも本作品の見どころです。

(C)Project CO-MUSIX
(C)Project CO-MUSIX
(C)Project CO-MUSIX
(C)Project CO-MUSIX

収録エピソード
「さよなら、私の青春」
漫画:餡蜜 原案:Project CO-MUSIX
「30年後のはじめまして」
漫画:うたたね游 原案:Project CO-MUSIX
「ずっとキミの側にいました」
漫画:なかはら・ももた 原案:Project CO-MUSIX
「ガチ恋と私、捧げます」
漫画:猫井ヤスユキ 原案:Project CO-MUSIX

「さよなら、私の青春」担当 餡蜜さんコメント
作品URL:https://comic.k-manga.jp/title/196452/pv
漫画と音楽のコラボ、そしてほろ苦い恋の思い出がテーマという面白そうなお話をいただき、率直に描きたい!と思いました。
自分の傲慢さで手放した恋を実はずっと後悔していて忘れられずにいる香里は一見自分勝手に見えますが、それが逆にリアルな部分でもある。そんな彼女が一つの曲と再会することで昔を思い出してしまう、本当の気持ちに抗えない様子を感じていただけると嬉しいです。
由薫さんの『Fish』は作品の雰囲気や香里の隠した願いのようです。切なさ際立つ素敵な曲とコラボさせていただけて大変光栄です! ぜひ楽しんでいただけますように。

「30年後のはじめまして」担当 うたたね游さんコメント
作品URL:https://comic.k-manga.jp/title/196453/pv
「すべてがサヨナラになる」という別れのテーマですが、音楽×漫画という素敵な出会いにより、より多様な楽しみ方ができる新しい企画が生まれたように思います。今作では「過去と今を生きる二人」の物語を私なりに描かせていただきました。どこか懐かしく、優しく切ない三阪咲さんの楽曲に合わせてぜひお楽しみください。ちょうど今は変化の多い季節。出会い、そして別れもあると思います。この企画を通してひととき、様々なサヨナラの形に想いを馳せていただければ幸いです。

「ずっとキミの側にいました」担当 なかはら・ももたさんコメント
作品URL:https://comic.k-manga.jp/title/196454/pv
音楽と漫画がこれほど近くに寄り添えるという機会をいただけて嬉しいです!
漫画から音がすれば、どんなに場面に素敵な花が添えられるだろうと、配信を楽しみにしながら描かせていただきました。
実際にカメレオン・ライム・ウーピーパイさんのとても切なく胸に来る歌声を聴かせていただいた時の感動は忘れられません!
たくさんの読者の方々に、側にいつもいてくれた彼のお話を読みながらこの曲を聴いて、その体験をしていただきたいです!

「ガチ恋と私、捧げます」担当 猫井ヤスユキさんコメント
作品URL:https://comic.k-manga.jp/title/196455/pv
「ガチ恋と私、捧げます」を描いた猫井ヤスユキです。主人公の舞依が二次元の推しに本気で恋をする、自分の全てを捧げるという部分に共感しながら描かせていただきました。実在だろうと、モニター越しであろうと、好きになる気持ちに変わりはないんですよね。色んな出会いがあるように、色んな別れもある、皆こんな経験があるのではないでしょうか? あなたの恋はどんな恋ですか...?

【POINT2 4つの「マンガ」の世界観を表現したコラボ楽曲を配信】
4つのエピソードではジャンルレスで多彩なアーティストがマンガの世界観を表現し、作品を彩ります。グローバルなセンスを持ち合わせた洋楽と邦楽の間を漂うような音楽スタイルで国内外から注目を集める由薫、Chi-とWhoopies1号、2号の3人で構成されるユニット。楽曲制作のみならず、全てのクリエイティブを3人のみで行う次世代型アーティストのカメレオン・ライム・ウーピーパイ、SNSから火が付き、EX シアターでのワンマンライブも行なうソローアーティスト・三阪咲や声優、女優などアニメ、舞台とマルチに活躍する佐藤日向の4組が楽曲を提供。各種音楽ストリーミングサービスで配信も行ないます。
マンガの印象的なコマやセリフを使用して製作したミュージックビデオは、感動や切なさをより一層味わえるようになっており、「Amuse Official Channel」で3月25日(月)より公開中です。

参加アーティスト
由薫「Fish」 × 「さよなら、私の青春」
三阪咲「ソレゾレ」 × 「30年後のはじめまして」
カメレオン・ライム・ウーピーパイ「This is Love(ずっとキミの側にいました ver.)」 × 「ずっとキミの側にいました」
佐藤日向「キミだけ見てたい」 × 「ガチ恋と私、捧げます」

由薫 コメント
「Fish」はサビで「酒飲んで〜」とお酒について歌っていますが、実はこの曲を書いたのは19歳の時で、お酒を飲んだことがないからこその憧れと想像力で書きました。そんな曲が、この漫画に登場する女性の"大人"な感じとも自分の中でしっかりリンクしたのが嬉しかったです。強くてかっこいいけど実は素直になれず弱いところもある、そんな描写がとてもリアルで、餡蜜先生の作品ならではの表現を感じました。

三阪咲 コメント
過去と現在でそれぞれを生きる2人。 なんだか当たり前になりがちな日常の中、 お互いの''好き''を共有できる存在が どんどん大きくなっていく。 あぁ、なんか恋ってこんな感じで始まるよなって。 初心であたたかい気持ちが 私に蘇りました。笑 
とにかくきゅん。です。 でも、そんな中生まれてしまう すれ違う会話や 少しの違和感。 ただのファンタジーじゃない、 リアルがたくさん詰まったこの作品。 ぜひたくさんの方に読んで頂きたいです! 莉子ちゃん、和也くん。 どうか幸せになってー!!!

カメレオン・ライム・ウーピーパイ コメント
ジーンとして心が温かくなるようなストーリーにとても感動し、漫画を読ませていただいてから楽曲の歌詞をより漫画に合うように少し変更しました。
漫画だからこそ表現出来るストーリーに漫画の魅力や凄さを感じ、私たちも音楽だからこそできる表現で漫画の魅力がより伝わる様に楽しく頑張りました。とっても不思議だけど誰もが感じたことのある温かいものに触れられる最高の漫画です。ぜひ読んでみてください。

佐藤日向 コメント
今回作詞という立場で携わらせていただくにあたり、漫画が出来上がる前段階から読ませていただきました。
とても貴重な経験で、そこから生まれる言葉たちが私の中にも沢山あり、学ばせていただく素敵な機会でした。
1番の推しが決まるまではなんだかキョロキョロよそ見してしまったり、
推し変なんて言葉がありますがリアルと二次元を行ったり来たりして恋愛をする、
それが全て詰まった普通の恋愛とは少し外れた本作。
魅力たっぷりなので歌詞と合わせて楽しんでもらえたらうれしいです!

POINT3 「マンガ」を実写化したTikTokドラマで多方面に展開
4つのエピソードをTikTokで4月上旬頃よりドラマ化。近年、中高生を中心に話題を博すSNSを使った映像コンテンツでもアプローチをすることで若い世代にも楽しめるコンテンツになっています。
TikTokドラマの出演者に関しては後日発表いたします。

Project CO-MUSIX 第一弾オムニバス作品 「すべてがサヨナラになる」

2024年3月25日(月) 配信開始

【収録エピソード】
「さよなら、私の青春」
漫画:餡蜜 原案:Project CO-MUSIX
参加アーティスト:由薫「Fish

30年後のはじめまして」
漫画:うたたね游 原案:Project CO-MUSIX
参加アーティスト:三阪咲「ソレゾレ」

「ずっとキミの側にいました」
漫画:なかはら・ももた 原案:Project CO-MUSIX
参加アーティスト:カメレオン・ライム・ウーピーパイ「This is Love(ずっとキミの側にいました ver.)」

「ガチ恋と私、捧げます」
漫画:猫井ヤスユキ 原案:Project CO-MUSIX
参加アーティスト:佐藤日向「キミだけ見てたい」

▽「Project CO-MUSIX」オフィシャルサイト
https://co-musix.com

オフィシャルXhttps://twitter.com/ProjectCOMUSIX
オフィシャルTikTokhttps://www.tiktok.com/@projectcomusix
オフィシャルYouTube「Amuse Official Channel
Project CO-MUSIX「すべてがサヨナラになる」再生リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PL0vFchOvCttNktv1b2W9I3s5QuGg_JnZm

楽曲配信:https://lnk.to/SubetegaSAYONARAninaruPR

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./