今井隆文が明かす、日本テレビ 土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」撮影秘話

日本テレビ日曜深夜のトーク番組「イントロ」の11月28日(日)深夜放送回のゲストに今井隆文が出演しました。
今井は、「俺の話は長い」「知らなくていいコト」「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」「武士スタント逢坂くん!」など日本テレビのドラマに多数出演し、今や“日テレ俳優”の異名も!?
番組内では、「そろそろ(日本テレビに入る際の)入構証が欲しいな」、そう言っておどけてみせるムードメーカーな今井が、現在出演中のドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」の撮影秘話や今後の見どころを話しました。

中学受験塾を舞台にした今までにない新たな人生攻略ドラマとして話題を呼んでいる「二月の勝者 -絶対合格の教室-」。「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中の高瀬志帆さんの同名マンガが原作です。
主人公の最強最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥さん)は生徒の父親をATM呼ばわりし、「親はスポンサー」「合格のために最も必要なのは、父親の経済力と母親の狂気」「入塾希望者はネギを背負ってやってくるカモ」などと過激な言動で波紋を呼びながらも、あの手この手で生徒たちを志望校合格へ導こうとします。そんな黒木の同僚、「桜花ゼミナール」塾講師、国語・社会担当の木村大志役を演じる今井は、「黒木先生が正しいことをズバズバ言うので、正論すぎて何も言えないんですよ」と、現場でも黒木の迫力に圧倒されていると言います。また、黒木を演じる柳楽さんについては、「憑依型というか、役がフワッと降りてきてる感じがするので、(黒木は)本当に怖い」と言いつつも、一方で、「笑うとかわいいんですよ、柳楽くん。すごく真面目なシーンなのに、本番中にニヤニヤしだして…」と、絶対に笑ってはいけないシーンでみんなを笑わせようとイタズラを仕掛ける柳楽さんの意外な一面も話しました。

今回のドラマ、今井は自分の出演シーンがなくても頻繁に撮影現場へ行き、“あること”をしているそう。その“あること”は…「暇なときはちょっと早めに行って助監督をやってます」と!実は20歳の頃、助監督をしていた経験があるという今井。「今の現場は仲が良くて、僕が助監督をしていたことを知ってる人もいるし、人手が足りないと聞いたので、“手伝いましょうか”って」、と自ら名乗り出てやっているんだそう。ドラマの現場では珍しい“俳優兼助監督”という立場。実際に演技をするのと助監督として外から見るのとで、何か違いはあるのか聞かれると、「演劇だと自分の出番がないときは袖で台本を見ながら人のお芝居を見たりもするけど、映像の現場で自分が俳優になってからはそれをやったことがなくて。この間、井上真央さんのお芝居を見ていたら、“めちゃくちゃ細かいニュアンスをいっぱい入れてる!”って気付いて。カラオケの採点のように、僕の中でどんどん加点されていくんですよ。すごい技術だと思って、めちゃくちゃ勉強になりました」。スタッフ側に立って演技を俯瞰で見ることで新たな気付きが得られ、でもそれ以上に、「一番は、やっぱり楽しいこと。みんなで何かを作るのが楽しいので」と、“俳優兼助監督”としてドラマ作りをとことん楽しんでいるそうです。

TOPICS_ima201.jpg

そして今回の「イントロ」では、そんな今井だからこそ実現した特別バージョン! この番組のためだけに、今井自らカメラを回し、共演者に第8話の見どころをインタビューしました。
インタビューに応じてくれたのは、主演の柳楽優弥さんと、桂歌子役・瀧内公美さん。第8話の見どころについて柳楽さんは「島津順くん。家族でゴタゴタがある中で、どういう決断をしていくのか。動きがある回!」と、家庭内でトラブルを抱える生徒・島津順(羽村仁成さん)をキーマンに挙げました。一方の瀧内さんは「最後に恐ろしいことが起こる8話!」と意味深な一言…。
地上波では放送されなかった未公開シーンはYouTubeにて配信中です。

TOPICS_ima202.jpg

物語もいよいよ終盤に突入する「二月の勝者 -絶対合格の教室-」。注目の第8話は、12月4日(土)放送です。

ここまでドラマの裏話をたっぷり聞かせてくれた今井が、最後に佐藤アナウンサーにこんな企画を用意しました。

今井「佐藤アナ 俳優への道!」
佐藤「えっ、急に!?」
今井「助監督・今井隆文が本日、コーナーを設けさせてもらいました」
佐藤「何が始まるんですか!?」
今井「佐藤アナに、とあるシーンのせりふを言っていただこうと」

…ということで、ドラマの第1話に登場した黒木のセリフ「合格のために最も必要なのは、父親の経済力と母親の狂気!」を、佐藤アナウンサーがスーパー塾講師になりきって演じることに!
さらに、佐藤アナウンサーが考えたオリジナル名言「アナウンサー試験合格に必要なのは、○○と○○!」を即興で披露しました!
「残りの回、出られるかもしれない、母親役とかあるかも…」と今井も太鼓判の佐藤アナウンサー渾身の名演技や、オンエアでは放送しきれなかったトーク完全版はYouTubeでぜひご覧ください!

日本テレビ「イントロ」

毎週日曜深夜放送 ※関東ローカル

▼ドラマ「二月の勝者」から日テレ俳優!?今井隆文さんが登場!柳楽優弥さんとの撮影秘話&演じる側から見たドラマの魅力【イントロ】



【出演者】 
MC:佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)
ゲスト:今井隆文

▽日本テレビ「イントロ」オフィシャルサイト
https://www.ntv.co.jp/intro/

日本テレビ「イントロ」オフィシャルTwitter:https://twitter.com/intro_ntv
日本テレビ「イントロ」オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/intro_ntv/

土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」
日本テレビ系 毎週土曜22:00放送
第8話:12月4日(土)

▽土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」オフィシャルサイト
https://www.ntv.co.jp/2gatsu/

土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」オフィシャルTwitter:https://twitter.com/2gatsu_ntv
土曜ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/2gatsu_ntv

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./