板谷由夏登壇 映画「夜明けまでバス停で」完成披露舞台挨拶レポート

2020年冬。幡ヶ谷のバス停で寝泊まりする、あるひとりのホームレスの女性が、突然襲われてしまう悲劇がありました。非正規雇用や自身の就労年齢により、いつ自分に仕事がなくなるか分からない中、コロナ禍によって更に不安定な就労状況。そして自らが置かれている危機的状況にもかかわらず、人間の「自尊心」がゆえに生じてしまう、助けを求められない人々。本作は、もしかしたら明日、誰しもが置かれるかもしれない「社会的孤立」を描きます。

「痛くない死に方」の名匠・高橋伴明監督の、「今、これを世の中に発信しなければ」という想いに、日本映画が誇るスタッフとキャストが集結。バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまう主人公・三知子役に「欲望」(2005)以来の映画主演となる板谷由夏、三知子の働く居酒屋の店長に大西礼芳さん、マネージャーに三浦貴大さん。石を振り上げる男・工藤武彦役に松浦祐也さん、居酒屋の同僚役にルビーモレノさん、片岡礼子さん、土居志央梨さん。ユーチューバー役に柄本佑さん、三知子のアトリエのオーナーに筒井真理子さん、介護職員にあめくみちこさん、古参のホームレスに下元史朗さん、根岸季衣さん、柄本明さんと、実力派俳優が勢ぞろいしました。

本作の完成披露舞台挨拶に、出演の筒井真理子さん、柄本明さん、高橋伴明監督、脚本の梶原阿貴さん、そして板谷由夏が登壇し、本作制作の理由についてほか、板谷が役作りで2kg半痩せた話など、裏話を語りました。

2板谷由夏.JPG
プロデューサーが、主演は板谷由夏、監督は高橋伴明さん、脚本は梶原阿貴さんという3人と映画を作りたいということで企画が始動した本作。板谷は高橋伴明監督について、「勝手に親鳥のような方だと思っています。20年程前、連合赤軍の『光の雨』という映画で呼んでくださり、高橋伴明監督と言えば、監督らしい監督という想いがあります。芝居を始めたばかりの頃にご一緒することができて、20年(自分の)どこかに伴明さんがいたので、『板谷、やるぞ』とおっしゃってくださったのは本当に嬉しかったです。仕事を続けていたらこんな嬉しいことがあるんだとペーペーだった私に教えてあげたいくらいです。」と感慨深げに語りました。

本作の前半は、コロナ禍の、だんだんお客が減っていくところから、GO TO EATの恩恵を受けるところまで、飲食店の辿った道を時系列で疑似体験できるような作品。コロナやコロナ貧困のことだけでなく、居酒屋でのパワハラやセクハラの問題も入れた理由を聞かれた梶原さんは、「脚本作りをしている中で、30代のプロデューサーが、『男性が無意識のうちに口にしている、ふざけているつもりの言葉が女性を傷つけている局面が結構あるんじゃないか』とおっしゃいました。それを居酒屋シーンに入れると、主人公の正義感が発動するということにも使えますし、昨今のハラスメント問題は深刻なので、そのアイデアをもとに執筆しました。」と話しました。

板谷は前半の居酒屋でのパートのシーンについて、「居酒屋のシーンは三知子は自分がホームレスになるとは思っていなかったシーンなので、三知子的には仲間達と楽しく働いているシーンでした。」と話す一方、「インする前に居酒屋でバイトしたりしたんですが」とイン前の準備に触れ、「弱い立場というか、一番影響を受けやすい方がたくさんいる、『助けて』と思っている人が周りにいるということを、スルーしちゃいけないというか、この映画を通して知ってほしいと思います。人に頼っちゃいけないとか自分の責任でなんとかするという風に育てられている気がして。『「助けて」って言っていいし、「助けて」って言っている人が近くにいれば、お節介と思われようが、行かなきゃというとんでもない世の中になっている』と監督は言いたかったのかなと思います。監督の愛や優しさを感じます。」と居酒屋で実際に従業員たちと働くことで感じた想いを語りました。

後半、三知子は仕事と家を失い、ホームレスになります。板谷は「三知子がご飯を食べられなくなったので、食べずに、なるだけちょっとずつ体重を落としていきました。2kg半くらい」と役作りについて話しました。「残飯を漁るシーンは本当にお腹が空いてないとできないと思って。」とその理由に言及。「三千子が途中でノースリーブのワンピースを着ているシーンがあるんですけれど、(2020年春の最初の緊急事態宣言で仕事を解雇されて、住処を失い、ホームレスになり、)季節が変わっても状況が変わっていない状況を追体験していく感じでした。」と撮影を振り返りました。

最後に、板谷より、「監督の怒りとメッセージが伴明節として詰まっています。世の中本当に大変な思いをしている方は映画を観に来る余裕なんてないと思うんです。周りにもしかしたら『助けて』と言えていない人はいないかなと思うきっかけになればいいなと思っています。人のことを優しい気持ちで想像する気持ちも、このすさんだ世の中忘れがちな気がしていて、今日見て持って帰ってくださって、周りの方に『こういう映画があるよ』と伝えていただけたら嬉しいです。」とメッセージが送られました。

映画 「夜明けまでバス停で」

2022年10月8日(土) 全国順次公開

▽映画「夜明けまでバス停で」オフィシャルサイト
https://yoakemademovie.com/

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./