板谷由夏 映画「夜明けまでバス停で」で「2022年度全国映連賞」女優賞受賞

映画「夜明けまでバス停で」にて主人公・三知子役を演じた板谷由夏が、「2022年度全国映連賞」女優賞を受賞し、2023415日(土)に開催された「全国映連賞・贈呈式」に出席いたしました。
授賞式.jpg

この映画は、幡ヶ谷バス事件をモチーフに非正規雇用や自身の就労年齢により、いつ自分に仕事がなくなるか分からないなか、コロナ禍によって更に不安定な就労状況。そして自らが置かれている危機的状況にもかかわらず、人間の「自尊心」がゆえに生じてしまう、助けを求められない人々。もしかしたら明日、誰しもが置かれるかもしれない「社会的孤独」を描いています。
板谷はこの作品で、強さと危うさを併せもつホームレス像を演じ、観る者に鮮烈な印象を与え、その表現力を評価していただき受賞となりました。

板谷監督脚本家.jpg
授賞式には、花束を手に高橋伴明監督(写真右)と脚本家の梶原阿貴さん(写真左)がサプライズでかけつけてくださり、板谷の受賞を祝福してくださいました。


板谷由夏 コメント
伴明監督とは26歳の時に「光の雨」でご一緒して以来、20年振りだったのですが、小さい規模で作った私たちの映画が、このような賞を頂けるなんて、思ってもみないことでした。(映連賞の委員会の)皆さんのように、本当に映画が好きな人たちがいらっしゃるから、私たちの映画は日本を回ることが出来たのだなと思いました。映画が好きだと思いましたし、これからおばあちゃんになっても、映画に携われる役者でいたいなと思います。これからも頑張ります、ありがとうございました。
賞状.jpg

映画「夜明けまでバス停で」

▽映画「夜明けまでバス停で」オフィシャルサイト
https://yoakemademovie.com/

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./