アミューズが2023年に設立し、「みんな違うのがおもしろい。」をスローガンに、エデュケーション(教育)とエンターテインメントを掛け合わせた"エデュテインメント"により「互いの違いを尊重しあえる社会」の創造を目指す一般財団法人みらいエデュテインメント財団(以下、みらいエデュテインメント財団)は、2025年11月3日(月)~11月6日(木)の4日間、ドイツのミュンヘンにて開催される、ヤング・ダボス会議とも呼ばれる次世代リーダーの育成とグローバルな交流を目的とした世界最大級の国際フォーラム「One Young World Summit 2025」への参加者を募集し、参加費、渡航移動費、宿泊費、食費等を全面支援いたします。
みらいエデュテインメント財団は、「みんな違うのがおもしろい。」と言いあい、互いの違いを尊重しあえる社会の創造を目指し、教育・教養事業を通じて、違いを新たな価値に変える次世代のグローバル・リーダーの育成に取り組んでいます。昨年7月には、未来に向けてアクションをとる意欲のある18歳以下の若者たちを対象に、史上最年少市長として 26 歳で就任した兵庫県芦屋市の高島崚輔市長をはじめ、各界で活躍する豪華ゲストを招き、仲間と"ともに交わり・ともに学び・ともに遊ぶ"ための計4日間にわたるプログラム「U18 EDUTAINMENT CAMP」をアミューズ ヴィレッジにて開催。全国から次世代リーダーを目指す68名の若者が一同に会し、新たな一歩を踏み出していくための機会を支援しました。
今回、世界中から190か国以上、2,000名を超える若者たちが集結する「One Young World Summit」に参加し、世界とつながり、アクションを起こす「次世代のグローバル・リーダー」を目指す若者を全面支援することで、さらなる世界のポジティブ・チェンジに貢献していきたいと考えています。
ともにアクションを起こしてくれる方の応募をお待ちしています。
*アミューズの「One Young World Summit」への一般参加者の派遣については、今年度はみらいエデュテインメント財団にて実施いたします。
「One Young World Summit 」とは
2009年の世界経済フォーラムで宣言され、2010年2月にロンドンで第1回サミットが開催されて以降、国を変え継続的に開催されている、次世代リーダーの育成と国際交流を目的とした地球規模のサミットです。世界が直面している様々な課題を次世代の若者たちが主体となって解決していくために、18歳~32歳を中心とした2000名を超える参加者たちが、190カ国以上から一堂に会し、ディスカッションやスピーチ、ワークショップなどを行います。世界の見地を共有し、地球規模のネットワークをつくることで、真のリーダーに育っていくことを目指しています。
▽「One Young World Japan」オフィシャルサイト
https://oywj.org/
▽「One Young World」オフィシャルサイト
https://www.oneyoungworld.com