2023年の"アミューズ"を振り返る

日頃より当社および当社所属アーティストへの温かいご支援を賜り、誠にありがとうございます。
今年、アミューズは中期経営計画を策定し、"あらゆる才能とともに、世界に挑戦するプロデュースハウスへ"をビジョンに掲げ、アーティストとともに魅力的なコンテンツを世界へと発信していくことを発表いたしました。そんな当社の1年を振り返ります。

01-サザンオールスターズ デビュー45周年
02-アーティストたちのグローバルな活躍
03-世界と日本を繋ぐオリジナルコンテンツの創出
04―「FUJI GATEWAY」がオープン、ライフカルチャー事業に注力

01 サザンオールスターズ デビュー45周年

サザンオールスターズ「茅ヶ崎ライブ2023」

1978年6月25日、シングル「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューしたサザンオールスターズが2023年にデビュー45周年を迎えました。

45周年イヤーの幕開けとして、 "故郷(ふるさと)"をモチーフにした4年ぶりの新曲となる3部作「盆ギリ恋歌」、「歌えニッポンの空」、「Relay〜杜の詩」を配信シングルとして3カ月連続でリリースいたしました。さらに、9月27日、28日、30日、10月1日の4日間にわたり、神奈川・茅ヶ崎公園野球場にて10年ぶり3度目となる野外ライブ「茅ヶ崎ライブ2023」を開催し、9月30日、10月1日の2日間は日本全国の約270館の映画館でライブビューイングも実施いたしました。全国から足をお運びいただいたお客様に迎えられ、デビュー曲から最新曲まで全26曲を熱演し、会場と劇場のトータルで約27万2000人を動員。キャリア45年の深みを感じさせる、愛と感動のステージで会場を盛り上げました。

02アーティストたちのグローバルな活躍

BABYMETAL「THE BABYKLOK TOUR 2023」
Perfume「Perfume LIVE 2023 "CODE OF PERFUME"」

新型コロナウイルス感染症対策の緩和に伴い、世界を舞台にアーティストも本格的にライブ活動を再開しました。
今年3月にSU-METAL、MOAMETAL、MOMOMETALの新体制で再始動したBABYMETALは、4年ぶりの北米ツアー開催に続きEU & UKツアーを実施。2023年は国内外で通算94公演を行い、フェスやゲストアクトでの出演を除くヘッドライン・ツアーの総動員数は24万人を超えるなど、国境を越えたグローバルな活動実績を着実に重ねております。2024年6月にはイギリス・ドニントンパークで開催されるロックフェス「Download Festival」への出演も決定しており、来年の活動にも目が離せません。
Perfumeは6月にスペインで開催されたヨーロッパ最大級の音楽フェスティバル「Primavera Sound 2023」へ出演し、約9年ぶりのイギリス・ロンドン公演「Perfume LIVE 2023"CODE OF PERFUME"」を開催。最新のテクノロジーを駆使したステージ演出と、3人の圧巻のパフォーマンスで観客を魅了しました。
他にもトリリンガルのシンガーソングライターNOAや、「SXSW2023」に出演し「ベストパフォーマンスアーティスト10選」に選出されたカメレオン・ライム・ウーピーパイなどの次世代のアーティストの活躍もめざましく、これからの活躍にご期待いただければと思います。今後も海外拠点と連携したプロデュース環境を強化し、アーティストのグローバルな活動に注力してまいります。

03 世界と日本を繋ぐオリジナルコンテンツの創出

極東電視台を子会社化

10月1日、映像制作を手掛ける株式会社極東電視台の株式を取得し、子会社化いたしました。「世界の果てまでイッテQ!」「月曜から夜ふかし」など数々のテレビレギュラー番組の制作に加え、CMやSNS動画、VODからの番組受注制作など、幅広い領域で映像制作実績を有している同社と、当社の多彩なアーティストといった両社の強みを活かし、自社で権利を保有するオリジナルコンテンツの質と量を高め、さらなる成長を目指すとともに、映像コンテンツを通じた感動を国内外に発信してまいります。

IP開発

また、IP開発においては、良質な原作を発掘することを目的に、コミック配信サービス「まんが王国」を中核にコンテンツプロデュースを行う株式会社ビーグリーとの協業を開始いたしました。最初の取り組みとして、7月にはビーグリー社が運営する「ノベルバ」にて、「目指せメディアミックス!『現代恋愛×ファンタジー』小説コンテスト」といったコンテストを開催。2024年1月にはイラストマンガ、小説作品のコミュニケーションプラットフォーム「pixiv」を運営するピクシブ株式会社と協業したマンガコンテストの開催も決定しており、コミカライズに留まらず、アニメ化や映像化など二次展開できるタイトルを生み出し、世界へ発信していくことを目指してまいります。

04「FUJI GATEWAY」がオープン、ライフカルチャー事業に注力

体験型アドベンチャー施設「FUJI GATEWAY」
体験型収穫祭「SAIKO HARVEST FESTA 〜西湖収穫祭〜」

山梨を起点としたライフカルチャー事業においては、株式会社ビームスと富士観光開発株式会社との3社共同で、体験型アドベンチャー施設「FUJI GATEWAY」をオープンしました。富士北麓に広がる大自然や山梨県内の豊富な地域資源を生かしたイベントやアクティビティを企画・提供し、魅力的な地域商材も紹介しています。ヒト・コト・モノを繋ぎ、循環させ、地域との接点を増やすガイドの役割を目指しており、地域活性化に取り組んでいます。
また、10月には本社「アミューズ ヴィレッジ」の芝生広場にて地域事業者の皆様とともに体験型収穫祭「SAIKO HARVEST FESTA 〜西湖収穫祭〜」を初開催。延べ700人のお客様にご来場いただき、山梨県産のワインや旬の食材のマルシェ、自然を堪能するアクティビティなど、本社施設を活用し一般のお客様を招いた秋の山梨を満喫できるイベントとなりました。今後も地域の生産者様や事業者様とともに、魅力的な地域プロデュースを行ってまいります。

今年度は、主に中期経営計画の中期ビジョンを起点に当社の取り組みを振り返りました。
「感動体験」は人の心を動かす力がある、世界中の人々と繋がることができると信じ、今後も"世界に挑戦する"当社の強みであるプロデュース力をさらに強化し、磨きをかけながらアーティスト・社員が一丸となり皆様に多くの感動をお届けできるようモノづくりに邁進してまいります。
創立50周年に向けたアミューズの挑戦にご期待いただければと思います。

▽FUJI GATEWAYオフィシャルサイト
https://fuji-gateway.com/

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