桑田佳祐&松任谷由実 奇跡のコラボが実現!!「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」発売決定!

桑田佳祐と松任谷由実さんによる夢のコラボレーションが実現!
今年6月にサザンオールスターズとしてデビュー45周年を迎え、3ヶ月連続で新曲を発表し、故郷・茅ヶ崎での凱旋ライブを4日間に渡り開催するなどサザンとして精力的に活動する桑田佳祐。一方で、昨年デビュー50周年を迎え、今年5月からは自身のキャリア最大規模の全国アリーナツアーを開催し、現在進行形で日本全国津々浦々を盛り上げ続けているユーミンこと松任谷由実さん。2018年のNHK紅白歌合戦での共演シーンが、いまだに名場面として語られるほど、2人の邂逅は日本の音楽業界の中でエポックメイキングな出来事でした。そんな中、桑田佳祐&松任谷由実名義で、12月20日(水)にシングル盤「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」の発売が決定しました。また、同日発売の松任谷由実さんの「ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~」への楽曲収録が決定、さらにCDリリースに先駆けて、11月26日(日)24時より配信シングルとして先行配信されます。

★「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」とは?
そんな2人で急遽制作された楽曲のタイトルは「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」。1986年、桑田佳祐が中心となって企画された音楽番組・日本テレビ「メリー・クリスマス・ショー」。当時、番組のために制作された楽曲が作詞・松任谷由実、作曲:桑田佳祐による楽曲「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」。原曲の世界観はそのままに、大胆なアイデアで楽曲をリメイクし、桑田とユーミンのデュエット歌唱も新たにレコーディング。2023年・冬、夢と希望の灯火宿る、新たなクリスマス・アンセムへと生まれ変わりました。楽曲の中では、桑田佳祐、松任谷由実それぞれの名曲もマッシュアップされるなど、ただのクリスマスソングという言葉で片付けることのできない、日本ポップス史の歩みすらも凝縮した奇跡の1曲に仕上がっています。

★楽曲制作の経緯・・・
以前よりユーミンから「何か一緒にコラボレーションするのはどうですか?」と提案を受けていた桑田が、偉大なる先輩の記念すべき節目のお祝いとして、オファーに応えることを思い立った所から、この夢の企画は始まりました。2023年、ユーミンは現在も続く全国アリーナツアーの最中であり、桑田は「サザンオールスターズ デビュー45周年」の精力的な活動の真っ只中。多忙を極める2人だったが、それらと並行して水面下でプロジェクトは進んでいきました。その一方で、今なお海の向こうで争いは続き、新たな惨劇も勃発。不安と悲しみが世界中を覆っている。そんな、2人の中から出たテーマは・・・"今、この世界に必要なのは、争い傷つけ合うことではなく、互いに歩み寄り、穏やかに対話すること。"こうして両者の想いが重なり、桑田佳祐&松任谷由実名義による初タッグが実現しました。
二人の想いを体現する形で、「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」 から得られる収益の一部は、子どもたちの未来といのちを守るためにセーブ・ザ・チルドレンへ寄付されることも決定しました。楽曲の発表に際して、スペシャルサイトもオープン。スペシャルサイトおよび各アーティストのオフィシャルYouTubeチャンネルでは、レコーディング時に撮影された貴重なメイキングを見ることのできるティザー映像も公開されています。

楽曲制作の意図に沿うように、この楽曲のキャッチコピーとして打ち出された言葉は「仲良くしようよ!!」。
ふたりが手を取り合い、"音楽人"として届ける最上級のプレゼントだ。
聖なる夜に、すべての人の心へLOVE & PEACEを。

▽スペシャルサイト
https://southernallstars.jp/feature/special-kc2023-southernallstars

桑田佳祐 コメント
私が敬愛する大先輩、ユーミンこと松任谷由実さんから「何か二人で一緒にコラボレーションするのはどう?」とご提案をいただき、今回のプロジェクトは始まりました。

久しぶりにゆっくりお話をさせていただく中で、"世界各国で起きている様々な出来事に対しての憂い"や、"次の世代へ向けて、今の自分達に何が出来るか"といった話にもなりました。
"ユーミンさんの50周年を純粋にお祝いしたい"という気持ちとともに、"何か世の中に明るい話題(メッセージ)を届けることが出来ないか?"という思いが湧き上がり、今回この「Kissin' Christmas」をリメイクし、デュエットするに至りました。

ユーミンさんが書かれたこの楽曲の歌詞は、オリジナル制作当時のものと基本的には変わりませんが、今改めて聴くと、現代を生きる我々の心にも響く言葉が詰まっています。

多くの言葉を尽くすよりも、我々"音楽人"に出来ることはただ、歌を作り届けることに限られます。
世の中全体に「仲良くしようよ!!」というメッセージを届けるべく、まずは私とユーミンさんが心を一つに、三十数年の時を超えてこの曲を歌わせていただきました。

ユーミンさん、50周年、心よりおめでとうございます!

これからも仲良くしてね!!

桑田佳祐&松任谷由実「Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」

2023年11月27日(月)0:00より主要配信サイトにて先行配信

CDシングル
kissin.jpg
2023年1220日(水) 発売
CD: VICL-38800/¥1,100(税込)
〈収録曲〉
. Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023
. Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023 -Original Karaoke-

■同曲収録作品
乾杯.jpg
松任谷由実 「ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~」
2023年1220日(水) 発売

初回限定盤ACDBlu-ray】¥4,950(税込)UPCH-29465
初回限定盤BCDDVD】¥4,400(税込)UPCH-29466
通常盤【CD】¥3,300(税込)UPCH-20663

ブックレット:参加アーティストへのユーミン直筆の手紙をブックレットに掲載(32P)
特典映像:“ユーミン返杯”参加アーティストへ~ユーミンからのメッセージ~(初回限定盤A,B共通)

〈収録曲〉
. 影になって/岡村靖幸 cheers 松任谷由実
. 中央フリーウェイ/YOASOBI cheers 松任谷由実
. Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023/桑田佳祐&松任谷由実
. 今だから/松任谷由実 小田和正 財津和夫
. 春よ、来い (Nina Kraviz Remix)Nina Kraviz, Yumi Matsutoya
. SATURDAY NIGHT ZOMBIESRHYMESTER cheers 松任谷由実
. 真珠のピアス/YONCE cheers 松任谷由実
. 守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by 小室哲哉)
. 輪舞曲(ロンド)/くるり cheers 松任谷由実
10. 真夏の夜の夢/GLIM SPANKY cheers 松任谷由実

▽「ユーミン乾杯!!」特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/yuming/kanpai/

*「Kissin’ Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023」 から得られる収益の一部は、子どもたちの未来といのちを守るためにセーブ・ザ・チルドレンへ寄付させていただきます。

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./