福山雅治・仲里依紗 「2024 長崎ランタンフェスティバル 皇帝パレード特別版」に登場!

2月17日(土)に長崎県で4年ぶりにフル開催された「2024長崎ランタンフェスティバル 皇帝パレード特別版」に皇帝役・皇后役として共に長崎が地元の福山雅治、仲里依紗が登場しました。

「長崎ランタンフェスティバル」に感銘を受け、「このイベントをもっと日本中の方々に知っていただきたい」という福山本人の熱い想いから実現した今回の皇帝役。皇后役の仲へは、なんと福山自らオファー。地元を盛り上げ、文化を発信したいという二人の想いから今回の地元凱旋となりました。
今回のためにデザイン・製作された皇帝・皇后衣装はドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の衣装も手掛けた人気スタイリストBabymix氏の特別製で、皇帝衣装は福山が着込むと2メートル以上になる絢爛豪華な衣装。そんな衣装で登場した福山の「帰って来たばい!長崎!」の一言に沿道の観客からは割れんばかりの大歓声。仲も「私は東京に出て20年なんですけど、久しぶりのランタンフェスティバルということで、すごく私自身もとても楽しみにして帰ってきました」と観客に挨拶しパレードはスタートしました。

「皇帝パレード」の観覧応募数は過去最大となる17万人を超える応募となった今回の「皇帝パレード特別版」。雲一つない晴天に恵まれたこの日、長崎市・出島(国指定史跡)から出島メッセ長崎の約1.3㎞を、皇帝・福山、皇后・仲が神輿に乗り1時間30分かけてパレードしました。1995年から続く皇帝パレードで観覧エリアや人数制限が行われるのは初めてで、沿道の観覧エリアには当選した26,000人の観客に加え、多くの地元の方や観光客が駆け付け、パレードの道中は人で埋め尽くされ大歓声で出迎えられました。

パレード後に行ったイベントで、福山は「長崎という街は、これから大きく変化し、新たに始まっていくと言われています。そして、ランタンフェスティバルも100年続く祭りにしたいという熱い想いがあります」「10月にはスタジアムシティも始まります。長崎が大きく前進していくきっかけになると思います。新しいものができることで、昔の景色がなくなってさみしくなるのかなと思っていたんですが、新しいものの輝きが、これまでの過去の歴史を照らすのではないか、より奥深い長崎になっていくんじゃないかと思っています」と語りました。
オススメの場所を聞かれた仲は「アミュプラザ長崎ですかね。スペシャルアンバサダーもやらせていただいているので。アミュプラザの新館、食のエリアもオープンし、とってもおススメなので皆さんぜひ行ってみてください。『プリクラ撮りにいったな』とか私の小さい時の思い出の場所でもあるので(笑)」と語り、「出身を聞かれて『長崎出身です』と答えると、皆さんが持っている長崎の思い出や印象がとても良くて、私も胸を張って長崎出身ですって言えるんです。帰ってきたいなって思える場所、自慢できるふるさと。長崎を盛り上げるために、私にどんなことができるだろうって、少しでも力になれたらいいなと思って仕事を頑張ってます」と長崎の魅力について語りました。最後に福山が「今度は音楽で帰ってきてもよろしいでしょうか。すぐに戻ってまいります。また長崎でお会いしましょう、今日は本当にありがとうございました」と締め、「皇帝パレード特別版」は大盛況のうちに終了しました。

出島から見えるJAビルには長崎大学の書道部が書き上げたという『おかえりマンボリアン 福山雅治さん 仲里依紗さん 「100年経っても好きでいてね」長崎を』というメッセージの巨大な垂れ幕が掲げられ、沿道の商店やマンションからも福山と仲の姿を一目見ようと、多くの人が外に出てきたり、窓から顔を出してくださっている方も多く、パレードの道中には「福山さん里依紗ちゃんおかりなさい」といったメッセージが至る所に貼られており、地元・長崎の皆さんの二人への愛を感じた「皇帝パレード特別版」となりました。

長崎ランタンフェスティバル

2024年2月9日(金)~2月25日(日) 開催 *春節に合わせて2週間開催 

会場:長崎県長崎市新地中華街、観光通りアーケード、中央公園 他

冬の夜空を極彩色に染める長崎ランタンフェスティバル。市内中心部が約15,000個のランタン(中国提灯)と、各会場のさまざまなオブジェの幻想的な光で彩られます。
元々は中国の旧正月を祝う春節祭として始まったものが年々広がり、今では長崎の冬の風物詩として知られています。
皇帝・皇后の御輿を中心に旗隊などが豪華な中国衣装を身にまとって行進する「皇帝パレード」がフェスティバルの目玉のひとつ。

▽長崎市公式観光サイト
https://oidenagasaki.at-nagasaki.jp/

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./